2009年02月03日

絵手紙で暑中見舞い

年賀状と同じく、暑中見舞いを送るなら、自分らしさをアピールしたものにしたいですよね。
パソコンで色々な素材を組み合わせてオリジナルのハガキを作るのも良いですが、自分らしさを出すなら、やはり手書きにこだわってみましょう。

手書きといえば、最近流行っている「絵手紙」に挑戦してみてはいかがでしょう。
絵手紙は、書家を目指していた小池邦夫さんが、1978年に雑誌に発表したのがきっかけで世に知られるようになりました。
その名の通り、絵のある手紙という意味があります。
素敵な絵手紙は、手紙としてだけではなく、お部屋に飾ればインテリアとしても活躍できます。
決まった書き方や形式はなく、思ったことを自由に書けば良いそうですよ。

でも自分には絵心もなく、不器用だから・・・と思う人も多いのではないでしょうか。ですが諦めないでくださいね!
確かに絵手紙の絵は、とても芸術性にあふれて難しそうな印象を受けますが、絵手紙は以外と簡単にできます。小さな子供でも、書くことができますよ。
親子で挑戦すれば、夏休みの良い思い出ともなりますよね。

下手でも良い、という大きな気持ちをもって、ハガキからはみだすくらいに大胆に書いてみましょう。
少し失敗したかな、と思うくらいの作品の方が、良い味を出すものなのです。

暑中見舞い用としてなら、夏を表現するビールや花火、夏野菜や夏に咲く花、涼しげな和食器などを被写体として選びましょう。
「暑中お見舞い」と一言添えるだけでも良いですし、被写体から受けた印象をそのまま書いても風情があるものになるでしょう。
楽しかったことや嬉しかったこと、感動したことなど、素直な気持ちを書けば良いですよ。
紙と筆から始められる絵手紙。
今年の夏は、是非チャレンジしてみてくださいね。


同じカテゴリー(暑中見舞い)の記事
 グリーティングカードでの暑中見舞い (2009-02-03 03:01)
 クオカードで暑中見舞いを送ろう (2009-02-03 02:52)
 ハガキの宛名の書き方 (2009-02-03 02:48)
 残暑見舞いの文例 (2009-02-03 02:44)

Posted by takeru63  at 02:57 │暑中見舞い